honelog

honelog

行動するもなかなか身につかない人の備忘録

コピペとクリックでできるはてなブログデザイン

さて、他の方のブログをみさせて頂くと、かっこよかったり、スタイリッシュだったり、かわいかったりします。はてなブログのデザインは、下に挙げる2つの方法で可能なようです。

  1. 色々なデザインのテンプレートを試してみる
  2. 自分でHTMLとCSSを使ってデザインする

このブログでは編集に役立つ、コードやテンプレートを公開しているブログをまとめました。コードのコピー&ペーストで不具合が生じたものは、どう修正すればいいかも合わせて残しておきます。

 

  • テンプレート+デザインCSSでちょこちょこ変えるのがよい

 

ライブドアニュースの「ざっくり言うと」みたいなのを作ってみる - FOXISM

こちらを色だけ黒に変えて使わせていただきました。

追記;そのまま使うとなぜかスマホサイトで表示が崩れたため、リストタグに適用するcssのdisplayオプションを‘指定無し’にして解決しました。ズブの素人による修正のため、これにより他のデバイスやブラウザで不具合が生じる可能性が・・。気づいた方連絡ください。

.zakkuri li{
display:flex;
align-items:baseline;
margin:0.5em 0;
}

【はてなブログ】無料版はてなブログでトップページに記事一覧を表示する方法! - 黒木ノ水岩

無料版だと記事がトップに全部表示されてしまって嫌だな。どうにかならないかな・・・と思ったらありました。javascriptという技術が登場しております。

 

はてなブログ目次デザイン/シンプル/表示・非表示/下線/黒丸非表示 - スキナコトワークス

開閉式の目次です。ニュッと出てきて楽しいです。こちらではjQueryという技術が登場しております。

 

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

68個もあると決められなくて、もうそのままにしとこ・・ってなりますね。使わせていただきました。

 

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

 結局テンプレート使いました。一番人気のひつじさんが作ったもので、いい感じです。最初に導入した’ざっくりいうと’の装飾は気に入っているので残してあります。